晴れのち晴れ。

みんな違ってみんな良い。

コミュニケーションのストレスはコレかも?

人に説明や気持ち、物事を伝えるのって
本当に難しい、、、、。

 

何回も何十回も言ってるのに
わかってもらえないし、

 

かと、言えば

 

1回言っただけで伝わるどころか
それ以上の事をやってもらえる事もある。

 

よく聞く話だよね。

 

でもこれ、

まるで、やらない方が悪いように
言われるけど、

実は伝える方に問題があると思ってる。

 

同じ伝え方をしても、
わかる人とわからない人がいて

 

結局、


伝え方を変えなきゃいけないんだよね。

 

私みたいな右脳タイプ(感覚派)に
左脳での理論的な説明は全く理解できない。

理解というか、話が最後まで聞けない。

『で?結局何すれば良いんですか?』
になっちゃうし、

 

理論的な人に、私の右脳的は説明は
響かない。

『もっと詳しく説明して下さい!』になる。

 

本当これな。

 

その人のタイプを分かった上で
コミュニケーションをとるのが大事なこと。

これを知ってるか知ってないだけでも
ストレスのかかり具合は違う。

 

要は相手が悪いのではなく自分。
原因を作ってるのは自分。
現実を作ってるのも自分。

 

だからコミュニケーションは奥が深いし、
コミュニケーションの勉強は欠かせない。


 #コミュニケーション#ストレス

#人間関係#カウンセリング