晴れのち晴れ。

みんな違ってみんな良い。

84歳の母失踪?!

昨夜20時すぎ、、、
夜ご飯食べて寛いでいたら携帯から着信音。

この時間に電話がかかってくる事
まずないから、ちょっと嫌な予感。

 

嫌な予感はビンゴで警察署から。

 

名古屋に住む父親が病院で待ちぼうけになってる。
お迎えに来るはずの母が来ない。
自宅に行っても留守、携帯も繋がらない。
母がどこにいるか心当たりないか?

という内容。


タクシー代を貸しますよ、と
病院側から言われたそうだけど
鍵がないのでそのまま待たせてもらってたらしい。
台風もきてるし。

 

お母さんどーした?
事故に巻き込まれたか?
家出か?失踪か??

 

頭の中、パニック。
嫌な事が巡り巡る、、、、。

 

勘当同然の兄に父を迎えに行ってもらい、
私は高速に乗ってぶっ飛ばし実家名古屋の家で待機。
母はもちろんいない、、、。

 

しばらくして、

 

衰弱しきった父と兄が帰ってきた。
何時間もお迎えに来ない母を待って
心細かっただろうに。
しかもお昼から何も食べてないらしい。

 

父は迎えにきてくれた兄をみて
泣けちゃったらしくて、
勘当されるほどの犬猿の仲だったのに
兄に感謝してる父を見て、

 

やっぱり血の繋がった親子。
今回の事で仲が戻った気がして
嬉しかった。

 

そして、母!!!
どこ行った!

 

高齢なので、友だちもそうそういない。
行きそうな場所に探しにいこうとしたら、

母、帰ってきた!

 

『お父さんいる??』って。

ん?どーいう事??

 

母親、勘違いして違う病院で待ってたらしい。
母は母で父親を心配してて、、、、。
こんな事って今どきあるんだね。
携帯、電源切れてたら意味ないし、

最悪のことも考えてたので
生きててくれて良かった!!

 

そして、

 

病院の先生、スタッフの方に感謝!
警察署の方に感謝!

 

人の優しさ温かみも実感。
人は1人では生きていけない。
周りの人に支えられてる。

 

これを私も循環していく。
親を大切にする。
今、死なれたら後悔しかなかった。
神さまからのメッセージかな。
心していきます。

 

#高齢#親介護#認知